無知から始める読書習慣

読んだ本の感想と日々の変化記録

読書レビュー『漫画方丈記 日本最古の災害文学』

 

漫画の方丈記を読んでみました。

 

 

有名な「方丈記」をいつか読んでみたいと思いつつ、難しいんだろうなと思っていた矢先、漫画の方丈記を発見。

読みやすくわかりやすく、絵もさっぱりしているのでかなりおすすめです。

 

方丈記読んでみたいけど気が乗らないという人にぴったりです!

 

歴史もそんなに詳しくないので、漫画で読んでみると平安時代などの風景が想像しやすかった。

 

火事、台風、人災、飢饉、地震など、こうやって漫画で見れば今も大した変わらない問題が当時にもあったのだなと実感できる。

 

その中で山の生活に入り悟りを開いた鴨長明

「山では食うに困らぬな」というセリフがある。

 

山での生活はとてもシンプルそうで羨ましいなと思った。