無知から始める読書習慣

読んだ本の感想と日々の変化記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

読書レビュー『それはあなたのお金じゃありません』トーシャ・シルバー

それはあなたのお金じゃありません: 聖なる豊かさで満ち足りて生きる! 作者:トーシャ・シルバー Amazon お金に関しての本は歴史や成り立ちから、金融・株から、精神的なものから、今までに色々と読み漁りました。 私の実家は裕福ではなく、自分自身も若い頃…

読書レビュー『老人と海』ヘミングウェイ

度々目にすることがあったヘミングウェイの『老人と海』という小説。 なんとなく気になってずっと頭に残っていたので読んでみました。 老人と海(新潮文庫) 作者:ヘミングウェイ 新潮社 Amazon 老人と海 (光文社古典新訳文庫) 作者:ヘミングウェイ 光文社 A…

読書レビュー『シャーデンフロイデ~他人を引きずり下ろす快感~』中野信子

私は組織が苦手なのですが、その理由に(自分を含めて)人間の醜さが透けて見えてしまうことにあります。 一人の時間が多く取れるときには自分が自分でいられるのに対し、ひとたび組織に属すると、“以前の自分の考えはどこにいった?”と思うことがよくあります…

読書レビュー『死の壁』養老孟司

死の壁(新潮新書) 「壁」シリーズ 作者:養老孟司 新潮社 Amazon 新型コロナとか、自然災害とか、「死」というものは思っているよりももっと身近なものだと私はここ何年かで捉えるようになった。 みんないつか必ず、しかもそんなに遠くない未来に死ぬのに、…

読書レビュー『新・日本列島から日本人が消える日』

今回は『新・日本列島から日本人が消える日』シリーズを読みました。 著者の名前が海外っぽいですが、日本の方達です。 思ってたよりもスピリチュアル色の強い本でした。 そして、さくやさんという方(人間ではない存在)と、男性の対話形式の本になります。 …

読書レビュー『宇宙にゆだねるだけで願いはすぐに叶う!』

「あー仕事って嫌だな」と思いながらUnlimitedを眺めていたら 「あなたはもうはたらかなくていい」 というサブタイトルの本を見つけ、中身が気になったので読んでみました。 宇宙にゆだねるだけで、願いはすぐに叶う! 作者:ヤスミチユカリ Amazon 突破でき…

読書レビュー『異常なる集団幻想と群衆の狂気 第一巻』

群集心理や共同幻想というものを知りたくてAmazonを眺めていたところこちらの本を発見。 異常なる集団幻想と群衆の狂気 第一巻 作者:水野宣広 AIT Press Amazon チャールズマッケイ(英 1814~1889)著 水野宣広訳 原書はなんと26巻からなり、そのなかから抜粋…

読書レビュー『只今「5次元」工事中』

前にKindle内で目にしたこちらの本。 あとはじめさんの『只今「5次元」工事中』です。 只今「5次元」工事中: アセンション世界の組み立てをタタミかけよう! 作者:アストラル一般人あとはじめ Amazon なんか頭に残っていたようで、その後もタイトルが何度か…

読書レビュー『ディスクロージャー』スティーブン・M・グリア UFOについての情報公開の書

約二か月ぶりのブログ更新になりました。 色々読んでいるのですが、一冊読みきらないまま別の本に手をつけてしまうので、全部中途半端に^^; そんな中、最近読み始めて一気に最後まで読んでしまった本がこちら。 現在Amazonの読み放題Unlimitedでも読める本で…

『山怪』山人が語る不思議な話 読書レビュー感想 

この本を見つけたときは本当にゾクゾクわくわくしました。 ここまで好奇心をそそられた本というものは、初めてのことかもしれません。 ヤマケイ文庫 山怪 山人が語る不思議な話 作者:田中 康弘 山と溪谷社 Amazon 山に関する本を探していたところ、こちらの…

大川隆法『メシアの法』読んでみた

この間出かけたときに道端で知らない人に本をもらいました(笑) 断捨離を済ませた人生なので、あまり物を貰うのは好きではないのですが、去り際に渡されたためなんかそのまま流れでもって帰ることに。 本は好きなので何の本だろうと少し期待しながら中身を…

『成功する人ほどよく寝ている~最強の睡眠に変える食習慣~』読書感想

成功する人ほどよく寝ている 最強の睡眠に変える食習慣 (講談社+α新書) 作者:前野博之 講談社 Amazon 睡眠についての本を読みました。 私自身は成功には興味がないですが、そういえば睡眠についてよく知らないなと思ったので読んでみました(^^) なんとなく…

『夢を叶える物質化現象の秘密』感想

20代のときに、『引き寄せの法則』や『思考は現実化する』といった本に出会ったときには本当に衝撃を受けました。 考えていることが物事を引き寄せていると思って生きていなかったからです。 今となっては「そりゃそうだよな」と思うまでになったのですが、…

『あなたの世界の終わりー「目覚め」とその“あと”のプロセス』感想

あなたの世界の終わり―「目覚め」とその“あと”のプロセス 作者:アジャシャンティ ナチュラルスピリット Amazon 気になった本を見つけたので読んでみました。 Unlimitedで読めました。 「定着しない目覚め」から「定着する目覚め」へということで、一度絶対と…

『縄文文化が日本人の未来を拓く』読書感想

一年か二年くらい前から、古墳が気になり調べていたのですが、その繋がりで縄文遺跡に興味を持つようになりました。 一時期その熱はおさまっていたのですが、再度浮上。 たまたま気になるタイトルの本をみつけたので読んでみた。 Unlimitedで読むことができ…

『想念と意志の書~神聖の夜明け~』読書感想

前に新渡戸稲造『逆境を越えてゆく者へ』という本を読みました。 逆境を越えてゆく者へ 作者:新渡戸 稲造 実業之日本社 Amazon この本の中でよく出てきたのが「意志」という言葉です。 なんとなくはわかるが、もっと深く意志というものを理解しようと思いAma…