無知から始める読書習慣

読んだ本の感想と日々の変化記録

読書レビュー『山の宗教 修験道案内』五来重

 

山の宗教という本を読んでみました。

私にはとても難しい本でした。

日本の歴史、宗教、地理に精通している人はもっと面白く読めるのだと思います。

 

目次は

熊野信仰、羽黒修験、日興修験、富士・箱根の修験道越中立山の地獄と布橋、白山の泰澄と延年芸能、伯耆大山の地蔵信仰と如法経、四国の石鎚山室戸岬、九州の彦山修験道と洞窟信仰

とこんな感じです。

 

北海道出身の私にはどれも馴染みのない山の名ばかりで、しかも段々と地理的にも話が遠くなっていく(笑)

 

日本の宗教はまだまだ奥が深いなと思いました。