無知から始める読書習慣

読んだ本の感想と日々の変化記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

読書レビュー『転職を考え始めた人のための「天職」の見つけ方』

転職を考え始めた人のための「天職の見つけ方」: やりたいことが必ず見つかる自己分析 作者:矢部 秀明,秋山 元 Amazon 私は基本的に毎日「仕事に行きたくないな」と思っているタイプの人間なので、こちらの本を読んでみました(笑) この本を読むのは若ければ…

読書レビュー『社会人1年目からの「これ調べといて」に困らない情報収集術』

全然社会人1年目でもないし、資料を作ったりすることもないのですが、情報収集の正しいやり方なるものを知りたくて読んでみました。 社会人1年目からの「これ調べといて」に困らない情報収集術 (「やるじゃん。」ブックス) 作者:坂口 孝則 ディスカヴァー・…

読書レビュー『本は10冊同時に読め!』成毛眞

私がなんでこの本を読もうと思ったか、それは読みたい本がありすぎて全然追いついていないからです。 実はAmazonの買い物かごや欲しいものリストなど合わせると、1000冊近い本がまだ読まれずに眠っています。笑(この本の中で著者はAmazonよりも紀伊国屋をお…

読書レビュー『松果体をひらく』

松果体についての本を読んでみました。 内容は奥深いんだけどシンプルでとても読みやすい本でした。 時間と空間の真の意味について書かれていてとても面白い。 量子論的な話もとてもわかりやすい。 不思議なことにこの本を読んでから寝たらすぐに自覚夢のよ…

読書感想 童話『モモ』ミヒャエル・エンデ 作者のあとがきが印象的

童話モモについての読書感想を書くことにしました。 モモは過去に何度か読んだことがあるのですが、最近ふと思い出すことが多くなり、改めてじっくりと読んでみることにしました。 童話といえど、内容を理解するのが結構難しいと私は思う。 私は大人になって…

読書レビュー『見ない、聞かない、反省しないーなぜかうまくいく人の秘密ー』

見ない、聞かない、反省しない: ―なぜかうまくいく人の秘密― (SIBAA BOOKS) 作者:大嶋 信頼 青山ライフ出版 Amazon 大島信頼さんの『見ない、聞かない、反省しない』という本を読みました。 他にも本を出版されていて、私も何冊か読んでいます。 毒親育ちに…

読書レビュー『自分を最高値で売る方法』

久しぶりにビジネス的な本を開いてみました。 「自分を最高値で売る」 時代が変わりつつある現代において大事な考え方だと思います。 序盤に「読者が限定される」と書いてある通り、実践できる人は限られるのではないかなと思う。 書いてることは結構シビア…

読書感想『誰が世界を支配しているのか』ノーム・チョムスキー

誰が世界を支配しているのか? 作者:ノーム・チョムスキー,大地舜,榊原美奈子 双葉社 Amazon 以前から気になっていたノーム・チョムスキーさんの本がUnlimitedで読めるようになっていたので読んでみました。 チョムスキーさんといえば言語学者なのですが、こ…

読書レビュー『世界史を大きく動かした植物』

世界史を大きく動かした植物 作者:稲垣 栄洋 PHP研究所 Amazon 植物の歴史というものを知りたくてこちらの本を読んでみました。 とても読みやすくて凄く面白かったです。 著者は静岡大学教授の植物学者である稲垣栄洋さんです。 人類の歴史は植物の歴史でも…

読書レビュー『引き寄せない法則』

引き寄せない法則―うまくいく人だけが知っている本当の引き寄せの法則 作者:牧野内大史 シンクロニシティクラブ Amazon 引き寄せの法則に関連する本というものは本当にたくさん出版されています。 とくにKindleで誰でも本を出版できるようになってからはその…

読書レビュー『嫌なヤツを消した魔法』

ヤバイ引き寄せの法則「嫌なヤツを消した魔法」: あなたのイライラや不安が消えると人生が変わる クリアリングメソッド 作者:Keiichi Amazon 少し前に職場の人間が嫌すぎて耐えられなくなって辞めたばかりなので読んでみました。 なんで嫌なヤツってどこにい…

読書レビュー『フリー 〈無料〉からお金を生み出す新戦略』

クリス・アンダーソンの『フリー』という本を読みました。 フリー[ペーパーバック版] 〈無料〉からお金を生みだす新戦略 作者:クリス・アンダーソン NHK出版 Amazon GoogleやFacebookやその他のSNSなど、無料で使えるものが増えた。 その流れと今後の世界に…

読書感想レビュー『アマテラスの暗号』

アマテラスの暗号 〈歴史ミステリー小説〉 作者:伊勢谷 武 Amazon 前から気になっていた本、『アマテラスの暗号』を読んでみました。 もう読む前から絶対面白いだろうなと確信していましたが、実際に読んでみて面白かったです。 AmazonのUnlimitedで読めるの…

読書レビュー「坂本廣志と宇宙文字カタカムナ」

坂本廣志と宇宙文字カタカムナ 作者:坂本廣志 坂本廣志 Amazon カタカムナの謎に迫りたいと思い、こちらの本を読んでみました。 Unlimitedにあったので、本当になんとなく開いてみた。 内容は著者が洞窟に入り、そこで起こった出来事について淡々と述べられ…

読書レビュー「人生のシフトダウン“終わってる人”の一発逆転メゾット」

KindleのUnlimitedにて、インパクトのある表紙の本があったので読んでみました。 人生のシフトダウン: "終わってる人"の一発逆転メソッド 崖っぷちシリーズ (生きざま新書) 作者:たつろう Amazon 私自身“終わってる人”という自覚があり、本の内容は大体共感…

読書レビュー『イノベーター「出る杭」の本質思考ーGAFAを超える発想法ー』

ここ数年、本当に日本どころか世界の活気がなくなっているような気がします。 「出る杭」という言葉すら、すっかり聞かなくなった。 あまりビジネスのことは詳しくない私ですが、「本質とはなんなのか」ということや、ソニーやGAFAなどのイノベーションを起…

読書レビュー『日本霊能者列伝~正しき霊統を継ぎ、天から降ろされた者たち~』

ここ一年くらいで、“何もないところから物を出現させるとはどういうことなのだろう?”といったことを、ふとした時に考えるようになりました。 YouTubeの動画で長南年恵さんという昔の霊能力者を知ったきっかけに、日本の霊能力者についてもっと知りたくなり…

読書レビュー『「職場のやっかいな人間関係」に負けない法』

私は転職回数が多いのですが、そのほとんどの理由が人間関係です。 競争社会で私のような気の弱い人間が生きていくのはとても難しいのです。 少しでもそんな悩みを解決できないかと今回は『職場の人間関係に負けない法』という本を読んでみました。 「職場の…