無知から始める読書習慣

読んだ本の感想と日々の変化記録

読書レビュー『フリー 〈無料〉からお金を生み出す新戦略』

 

クリス・アンダーソンの『フリー』という本を読みました。

GoogleFacebookやその他のSNSなど、無料で使えるものが増えた。

その流れと今後の世界についての予測までされています。

 

2009年出版の本なので、当時はやはり革新的だったのでしょうが、2023年現在で読んでいる私にとっては今の無料で使える状況が当たり前すぎて、もっと早くに読んでおきたかったと感じました。

 

著者は『ロングテール』という本も著していて、私もかなり前に読んだことがあるのですが、『ロングテール』も『フリー』もとにかく事細かく詳細に分析されている。

これでもかというくらいに内容はボリューミーです。

 

 

これからビジネスを始めようと考えている人、ネットで副業を始めてみたい人は読んで損はない。

世界全体のビジネス上における流れを知ることができます。