無知から始める読書習慣

読んだ本の感想と日々の変化記録

ヤマケイ新書『山を買う』読書感想

 

将来的に山に住みたくて、何か山の本はないかなと探していたらピッタリのものが見つかりました。

 

 

タイトルの通り、山を買うことについて書かれています。

 

最近山を買いたいという人が増えている。

自分は変わり者だと思っていたけど、同じく山を買いたいと思っている人が全国にいるらしい。

 

 

「山は誰のものなのか」という話から始まります。

江戸時代、明治時代、現代と、山の所有の仕方は変わってきた。

現在は山の私有が認められていて、私有林はなんと58%にもなるという。

 

 

 

山を所有している人の目的も色々とあり、相続した人、キャンプ場をつくりたい人、自然保護のため、投資目的と、様々な人がいますが、共通しているのは自然が好きだとうこと。

 

 

なんと、山を買いたいという人が増えたきっかけは、お笑い芸人のヒロシだという。

テレビをほとんど見ない私でも、ヒロシが一人キャンプにハマっている事は知っています。

ジャニーズが山を購入するという深夜番組も観た。

 

確かにその他のお笑い芸人がキャンプをしていたりと、山でアウトドアをする番組は増えたと思います。

 

山が個人でも買えるということがわかったことにより、求める人が増えたということです。

 

山を買うメリットデメリットから、山を買う詳しい手順、必要なものや知識まで一通り書かれていて、「山が欲しいけどどうしたらいいのかわからない」という人にはピッタリの一冊です。

 

一気に知識が深まったし、山を買う事のハードルもそんなに高くないのだということがわかりました。