無知から始める読書習慣

読んだ本の感想と日々の変化記録

読書レビュー『見ない、聞かない、反省しないーなぜかうまくいく人の秘密ー』

 

 

大島信頼さんの『見ない、聞かない、反省しない』という本を読みました。

他にも本を出版されていて、私も何冊か読んでいます。

毒親育ちにとってはとても響く内容であると思います。

著者は男性ですが、身近な例が沢山出てくるので女性が気軽に読みやすい雰囲気の本です。

 

特に「反省しない」ことに対してはなるほどなと思った。

職場の困った関係なども、この内容を通してみるとスッキリとする。

 

反省することで、脳内で発電しているという例えはとても面白い。

葛藤を繰り返すことによってぐるぐると頭で発電されている。

その発電って必要なの?と考えた時に、無意味なことを繰り返しているのだなとわかる。

そしてその反省が周りの人の嫉妬の発作を引き起こすという、なんとも面白い話です。

そういうカラクリがあるのです。

 

無駄に反省しないことって大事だなと思いました。

良好な人間関係を築く上で参考になりそうです。