無知から始める読書習慣

読んだ本の感想と日々の変化記録

ロックフェラー お金の教え

 


f:id:op33:20170905173710j:image

 

ロックフェラー お金の教え

ロックフェラー お金の教え

 

 

お金について、勉強しようと思い、今回はロックフェラーさんの本を読みました。

格言集みたいな感じで、文字だらけの本ではないので一日で読めました。

 

昨日までは引き寄せの法則を読んでいたので、急に現実に戻ったような感覚です。

18世紀から19世紀にかけて生きた人なので、やはり今とは時代背景が違います。

やはりこの頃は石油関係なんですね。

 

 

まじめでとても堅実な人だったことがうかがえます。

やっぱ考え方とか金持ちっぽいな~って思いました(笑)

 

 

この方は私は名前と、とにかく物凄いお金持ちなことぐらいしか知りませんでした。

が、しかしこの本を読むと、慈善家でごく普通の人間だったんだなっていうことがわかります。

 

ユーチューブなどでは、なんかよくわからないけど、都市伝説みたいのがありますよね(笑)基本私はああいう系の物は好きじゃないですけど。

自分の目で確かめたのならまだしも、憶測でしかないですよね。

 

 

 

・・・と、いいつつ、気になる本を発見してしまう・・・

ちょっとこれ読みたい・・・

いずれ読んでみよう。

 

ロックフェラーの完全支配 ジオポリティックス(石油・戦争)編 (超知ライブラリー)

ロックフェラーの完全支配 ジオポリティックス(石油・戦争)編 (超知ライブラリー)

 

 

 

 

この本の中で私が一番心に残った言葉は、

「自分の好きなようにやらせてくれるのなら、私はいくら罵られても、攻撃されても一向にかまわない」

という言葉。

 

人の目や意見を気にしてばかりの私にとっては、なかなか強気にさせてくれる言葉です。結構打たれ弱いですから(;・∀・)

 

 

他にも、「なるほど」

と思う言葉は多数。

これほどのお金持ちの知恵を1400円で私の頭の中にインプットできることを思うと、ほんとにありがたい事ですよね。

 

 

第二章では、批判への対処法についても書かれているので、大変参考になります。

 

 

サラサラっと読めてしまうので、本があまり得意でない人でも、そんなに苦労しないで読めると思います。

 

 

時代が違いますから、昔こういうお金持ちががいて、どんな考え方で事業を行っていたのかを知れる一冊ですね。

 

松下幸之助さんの、「道をひらく」と同じニュアンスの本です。

 

道をひらく

道をひらく

 

 

 

 

 

最後におススメ三冊が紹介されていたんですけど、う~ん

全部読んでみたい!

 

 

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則

 

 

 

こうして、思考は現実になる

こうして、思考は現実になる

 

 

 

潜在意識をとことん使いこなす

潜在意識をとことん使いこなす

 

 

 

世界が一瞬で変わる 潜在意識の使い方

世界が一瞬で変わる 潜在意識の使い方

 

 

 

お金持ちにな人は、お金持ちになるように考え、お金もちになるように行動する。