無知から始める読書習慣

読んだ本の感想と日々の変化記録

引き寄せの法則 実践 感情に従って〝幸せの川を〟下ろう

 

実践 引き寄せの法則 感情に従って“幸せの川

実践 引き寄せの法則 感情に従って“幸せの川"を下ろう (引き寄せの法則シリーズ)

 

 

前回は、赤色バージョン、エイブラハムとの対話に引き続き、

今回は、青色バージョン、感情に従って〝幸せの川〟を下ろうを読み終えました。

 

 

自分の幸せを引き寄せるには、ひたすらに頑張ることをやめること。

登ろう登ろうとするのではなく、乗っているボートのオールを手放し、ひたすら下ると、自分の行きたいところに行きつくといった内容の本です。

 

 

わたくし、一年ほど前に見た夢を未だに覚えていまして・・・

凄い意味深で印象的だったんです。

 

 

その夢の内容が、

干からびた川の上に私を含め、干からびたような人間が数人疲れ切って倒れこんでいるんですね。

 

いきなり洪水が起き、川がどんどん増水していきます。

川の近くには山があったので、もちろんみんな必死に登ろうとしますよね。

 

しかし

 

(何故か)坂上忍が、山の上の方から、叫んでいます。

「お前ら来るな!登るなっつってんだろ!下りれ下りれ!」

 

と、いつもテレビに出ている時と同じ口調で山の上からこちらに向かって叫んでいます。

 

 

そんな事言われても、波にのまれて死んじまうよと、私たちはしどろもどろします。

 

 

そこで坂上さんがまた叫びます。

「戻れよ!川に戻ってその船に乗れよ!」

 

 

気付いたら私は川の中で必死に耐えていたんですけど、ふと自分の後ろに一人乗り用

の船が、あるのです。

 

私はそれに乗りました。

山に登っても坂上がうるさいだろうと(笑)

しかも何故か彼の言うことは物凄く説得力があったのです。

 

 

心の中では、こんな大洪水の中、流されるままに進めば、どうなるかわかんないし、きっと命も危ないだろうと思いながら船に乗ったのです。

 

他の干からびかけていた人たちも船に乗って流されました。

 

 

そこで夢は終わりなんですが、

この夢がずっと心に残っていたんです。どういったメッセージだったんだろうと。

 

 

なので、この引き寄せの法則の、感情に従って幸せの川を渡ろうというタイトルを見た時に、

 

「これは!!」

 

と、何かを確信しました(笑)

 

 

完全に、その夢とこの本がシンクロしたんです。一年越しで。

 

 

 

私は、幼いころから精神的な病気にかかっていて、コンプレックスを持っている時期も長かったので、何かを克服しようとか、出来ない事を出来るようになろうといったことにずっと必死になってきたのです。

 

 

今までの事が無駄だったとは言いませんが、この本を読んで、根本的な考え方がくつがえされました。

 

 

思考を変え、自分の心地いい方の感情に従うというものです。

そして、今すぐにでも実践できるものばかり。

 

例えば、お金を欲し欲しいと願えば欠乏意識が生まれ、逆に貧困を引き寄せる結果になってしまうので、

無い事に意識を集中するのではなく、今現在、満ち足りていることに感謝する。

 

 

すぐに思考や感情を変える事が難しくても、現在よりもほんの少し心地のいい方に意識を持って行く。

それを繰り返せば、自分が本来望む場所にたどり着くということです。

 

 

実践編ということで、大半は実際によくありがちな問題を例としてとりあげて、実際にどのようにして、感情をいい方へもっていけばよいのかということが書かれてあります。

 

 

整理整頓ができない、子供がいうことを聞かない、職場が楽しくない、離婚の問題、お金の問題などなど、

33の事例に基づいて、詳しく解決法が書かれてあります。

 

 

自分の悲観的な性格を直したい、周りにいる人間の悪口などが癪に障る人などは、読むと気持ちが楽になり、非常に役に立つ本だと思います。

 

 

個人的に赤い方のものより濃い感じがしました。

が、順番に読みたかったので、赤から読みました(^-^)

 

 

 他にも、シルバー、ゴールド、レインボウとあるんですけど、きっと買って読んでしまう事でしょう(笑)

 

引き寄せの法則 エイブラハムとの対話 (引き寄せの法則シリーズ)

引き寄せの法則 エイブラハムとの対話 (引き寄せの法則シリーズ)

 
実践 引き寄せの法則 感情に従って“幸せの川

実践 引き寄せの法則 感情に従って“幸せの川"を下ろう (引き寄せの法則シリーズ)

 

 

 

お金と引き寄せの法則 富と健康、仕事を引き寄せ成功する究極の方法 (引き寄せの法則シリーズ)

お金と引き寄せの法則 富と健康、仕事を引き寄せ成功する究極の方法 (引き寄せの法則シリーズ)

 
引き寄せの法則の本質 自由と幸福を求めるエイブラハムの源流 (引き寄せの法則シリーズ)

引き寄せの法則の本質 自由と幸福を求めるエイブラハムの源流 (引き寄せの法則シリーズ)

  • 作者: エスター・ヒックス,ジェリー・ヒックス,Esther Hicks,Jerry Hicks,菅靖彦
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2008/08/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

 

 

理想のパートナーと引き寄せの法則 幸せな人間関係とセクシュアリティをもたらす「ヴォルテックス」 (引き寄せの法則シリーズ)

理想のパートナーと引き寄せの法則 幸せな人間関係とセクシュアリティをもたらす「ヴォルテックス」 (引き寄せの法則シリーズ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の本は、引き寄せを知ったうえで、では実際にどのように考え方を具体的に変えていけば良いのかと言うことが、事細かに書かれていました。